So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りナメタケの簡単スパゲティ [パスタ]

昨日ナメタケを沢山作ったのでナメタケ週間になりそうですね。

今日は私が初期の頃によく作っていたナメタケの簡単スパゲティを作ります。
料理が苦手という人に最初に教える料理でもあるんですよ。


20100413-会社で料理-手作りナメタケの簡単スパゲティ-04-出来上がり.jpeg

ナメタケは冷蔵庫で冷えているので、カップに入れて湯せんで温めます。
一緒に食べるときに使う中鉢も温めちゃいます。

20100413-会社で料理-手作りナメタケの簡単スパゲティ-01-ナメタケを温める.jpeg

スパゲティを茹でます。
これは規定通りの時間かちょっと長めにします。

20100413-会社で料理-手作りナメタケの簡単スパゲティ-02-麺を茹でる.jpeg

茹で上がったら急ぎます。
バターをスライスしてスパゲティに和えます。

20100413-会社で料理-手作りナメタケの簡単スパゲティ-03-バターを和える.jpeg

温めたナメタケを和えて、刻み海苔を散らしたら出来上がり。


やっぱり手作りナメタケは美味しい[手(チョキ)]
生姜を入れたのが正解でしたね。


この料理の一番のポイント全ての材料を温めておくことです。
だから、ナメタケも温かく、お皿も温かく、出来ればバターも常温にしておきたいですね。

そうしないとスパゲティが冷めて、バターと一緒に固まってしまうんですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]


このスパゲティは市販の瓶詰めのナメタケを使えば味付け不要なんです。
だから、初心者にも簡単に出来るのですが、モタモタしているとすぐに冷めて味が悪くなるので手際の良さもポイントになります。

それで初心者が料理の勉強をするのにもってこいなんですよ。









タグ:パスタ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

hana

ナメタケのスパゲティいいですね。
いつも使い切れない瓶詰めも使い切れそうです。

by hana (2010-04-13 15:04) 

タヌ子

私も今日は簡単スパの予定です!
ナメタケではないけれど、ちょっとキノコも入れようと思っているので、生姜も入れてみよう。
ナメタケにバターはちょっと意外だけど、美味しそうですね!
by タヌ子 (2010-04-13 19:01) 

麻能

バターが入ると一気に洋風となりますね。
なめたけにパスタだと、和洋折衷っぽいけど、バターのコクが良さそうです(^^)

☆4
by 麻能 (2010-04-13 21:01) 

liarra

なめたけを温める。これはポイントですね~。
意外と気づかないかも。
ところで、会社には電子レンジはないですか?
あったら、パスタをゆでるのをチンでできるかな?って思って。

これ。自炊してる息子に教えてあげようと思います。
やっぱり高くても瓶詰め買わなくちゃ!
by liarra (2010-04-14 00:20) 

tamatora

こんにちは~★
リクエストしてもいいですか。
和食も教えてください。
すぐできるもので美味しいものがいいなぁ・・・www
by tamatora (2010-04-14 09:14) 

kappa

手作りナメタケ作ってみようかな^^
by kappa (2010-04-14 09:46) 

駅馬車

hanaさん、こんにちは

使い道に困るならこれはとてもよい料理法ですよ。
小さい瓶で2人前ぐらいです。



タヌ子さん、こんにちは

これは以前よく作っていたスパゲティなんです。
タラスパのタラコをナメタケに置き換えたんですよ。
だからバターが入ります(^^)



麻能さん、こんにちは

バターが無いとなんとなく味が足りない感じがします。
今回から普通のバターなので削るのがちょっと億劫ですが(^^;



liarraさん、こんにちは

温めるというのは本当に重要なんですよ。
皿とナメタケを温めないとすぐに冷めてしまうんです。

電子レンジは無いんですよ(^^;
もしあっても10分占領するというのは気が引けますし。

このレシピは簡単でお客さんにも出せますよ(^^)
お勧めです。



tamatoraさん、こんにちは

和食だとうどん蕎麦ですね。
今週は日が無いから無理かもしれないけど、近々作りますね。
私の基本は和食なので。



kappaさん、こんにちは

ナメタケが安く手に入ったらお勧めですよ(^^)


by 駅馬車 (2010-04-14 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。