So-net無料ブログ作成

久しぶりにあんかけ焼き蕎麦 [焼きそば、皿うどん]

昨日を持ってついにブログ民が閉鎖されました。
このブログも元はそこで約2年間書いていました。

結局10万5000ヒットぐらいで終了でしたね。
毎日200人ペースだったので、こちらでもそのぐらいまでは伸ばして行きたいです。


さて、今日は急に暖かくなりました。[晴れ]
一旦家を出てから着替えに戻ったほど。

今日は久しぶりに材料を買い揃えてあんかけ焼き蕎麦を作ります。

今日の買い物

焼きそば  27円
モヤシ   22円
菜種油   358円
ビーフン  138円

合計   545円


20100421-会社で料理-久しぶりにあんかけ焼き蕎麦-06-出来上がり.jpeg



油多めで蕎麦を焼きます。

20100421-会社で料理-久しぶりにあんかけ焼き蕎麦-01-蕎麦を焼く.jpeg

今回はちょっとうまくいかなかったな。[ふらふら]

20100421-会社で料理-久しぶりにあんかけ焼き蕎麦-02-裏.jpeg

蕎麦は皿に盛って、ベーコンを炒めます。

20100421-会社で料理-久しぶりにあんかけ焼き蕎麦-03-ベーコンを焼く.jpeg

もやしを投入して更に炒めます。
日本酒を投入して火を入れます。

20100421-会社で料理-久しぶりにあんかけ焼き蕎麦-04-モヤシを炒める.jpeg

水を入れて出汁をとります。
シイタケを入れて、煮干の粉で出汁をとり、塩と醤油で味付けをします。

20100421-会社で料理-久しぶりにあんかけ焼き蕎麦-05-出汁を取る.jpeg


とろみをつけたら出来上がり。


もう2年半使っている炒め鍋がダメですねぇ。
なぜか左側だけ焼きついてしまい、きれいな焼き色がつかなくなりました。[ふらふら]

たまに安売りのものを探しているのですが、なぜか見つかるのが28cmのもの。
今のは26cmです。

28cmでも良いのですが、蓋が使えなくなってしまうんですよね。[ふらふら]
だから26cmのものを探しています。












タグ:焼きそば
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

kappa

もやしは近所のマルエツで15円と極端に安いです^^

by kappa (2010-04-21 14:26) 

駅馬車

kappaさん、こんにちは

私の22円も安いと思っていましたが、15円ですか!
それじゃ毎日モヤシ料理ですね(^^;
by 駅馬車 (2010-04-21 15:43) 

arare

ホントにスッパリなくなっちゃいましたね~。
あんかけ系はやっぱり美味しそうです。

by arare (2010-04-21 17:03) 

駅馬車

arareさん、こんにちは

それだけブログ民はお金にならなかったってことなんでしょうね(^^;
マイルだって出しているし。
貢献できてなかったのかな?私たちって。

どうも最近あんかけが多いので(^^;他のものも作らなきゃ(^^;
by 駅馬車 (2010-04-21 17:08) 

BRUYANT

マイルもらえるの励みになってたのになぁ・・・
跡形もなく消えてしまった感じですね。
広場を思い出すなぁ…(T_T)

☆全
by BRUYANT (2010-04-21 18:32) 

タヌ子

あんがたっぷりで麺が見えない!
私のフライパンも端っこが焦げ付きやすくなってきてしまいました。
テフロン加工のものは2年に1度買い換えるのが理想だそうですが、我が家のものは既に3年使用してるから寿命なのかな。
焼きそば27円って一玉の値段ですよね?
by タヌ子 (2010-04-21 18:43) 

ちぃ

この前、28cmのマーブルコートのフライパンを買ったよ。
700円くらい!?だった。
大きさも色々あったよ。

でも期間限定で、売り場の内容が変わっちゃった。。
by ちぃ (2010-04-21 23:06) 

hana

ついに閉鎖したんですね・・・
寂しいな

by hana (2010-04-22 00:56) 

liarra

おいしそうだね~~。
あんかけ。大好き!

そうそう、なめたけね。やっぱり高かった!
瓶詰め一個に500円近くは払えないので、駅馬車さんを見習ってつくることにしました。笑
でね。今日、えのき買ってきたの。
明日つくるね~。
by liarra (2010-04-22 02:46) 

arles

民閉鎖寂しいな
☆10
by arles (2010-04-22 04:48) 

駅馬車

BRUYANTさん、こんにちは

広場閉鎖のときのようなお祭りはありませんでしたけどね(^^;
もしかして会社ごと精算だったのかなぁ....



タヌ子さん、こんにちは

今回は少し緩めのあんだったので見えなくなっちゃいましたね(^^;
テフロン加工はどうしても定期的な買い替えが必要になりますね。
私の場合はすごく活用しているのですぐに買い換えても良いほどなんですが(^^;
焼きそばは一玉です。ばら売りしているので助かります。




ちぃさん、こんにちは


私もドンキで安いのを見つけたのですが、28cmは私には大きいことと、IH対応で重かったのでやめちゃいました(^^;
まぁ、その内安いのが見つかるでしょう。



hanaさん、こんにちは

閉鎖しちゃいましたね。
本当にあっさりしたものでした。



liarraさん、こんにちは

500円!日本では100均で売っていますけどね。
ナメタケは煮ているときにとろみが出なくても、あとで出てきますからそんなに煮なくて大丈夫ですよ(^^)



arlesさん、こんにちは

なくなっちゃいましたね。
私の過去記事も検索できなくなっちゃった。

by 駅馬車 (2010-04-22 10:07) 

liarra

きょうね~なめたけ作ったよ!
ほんと、勝手にとろみが出てきた!笑
今夜のお楽しみです。ありがとね
by liarra (2010-04-22 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。