So-net無料ブログ作成

とかち麺工房の塩ラーメン [その他]

先日行ってきたカップラーメンイベント

>>外食という名の誘惑 カップラーメンイベントに行ってきました
http://yuuwaku.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15

このときは協賛各社からカップラーメンのお土産が配られました。
加ト吉さん、エースコックさんです。ありがとうございました。

でもね、ゲストとして出ているとかち麺工房さんからは土産が無かったんです。
あれ[exclamation&question]って思ったんですけど、実はイベント中にこんなことがありました。

名前と住所を書けば商品を送りますよ。

ってね。


そうしたら、早々に届きましたよ、とかち麺工房さんから。

なんと塩ラーメンが1ダース[exclamation]

20100620-とかち麺工房-1ダースも来た試供品01.jpeg

これってお店に商品を卸すときのダンボールそのものですよね。
それを丸ごと送ってくれるなんて思ってなかったので驚きました。
やってくれますねぇ、中山さん。[ハートたち(複数ハート)]



早速食べてみました。[レストラン]

これは少し小ぶりの商品なので、昨年発売になった200円を切った商品なんじゃないかな?
このとかち麺工房さんの商品は300円近いものが多いそうなんです。
高いなぁ、って思う人が多いと思うんですが、それは理由があってのこと

20100620-とかち麺工房-塩ラーメン-アップ.jpeg

まぁ、まず作りましょうか。

スープが粉末ではなく液体なんですよね。
それも量が多い=あまり濃縮されてないものでした。
材料を良く見ると煮干パウダーの文字を発見!
私も毎日煮干の粉を使っていますが、これと同じものですね。もっと細かい粉末みたいですが。

20100620-とかち麺工房-塩ラーメン-スープは液体.jpeg

このがポイント。
見た目はなんとなく切干大根のような感じです。


20100620-とかち麺工房-塩ラーメン-麺は氷結製法.jpeg
ラベルにも書いてありますが、この麺は氷結製法麺なんです。
フリーズドライ製法に近いらしいんですが、なんと出来上がるまで1週間もかかるそうです。
それもあまり自動化してなくて、職人が粉を練ったりもするそうで。

とかち麺工房さんの値段が高いのはこれが理由
1週間かかれば工場も広く必要だし、資金だって銀行から借りているんだろうから金利だって1週間分の余分にかかる。

ちなみにね、とあるコンビニと人気アニメとのコラボラーメンを作る話もあったそうですが、値段が高くて別のメーカーに行っちゃったそうです。


さて、食べてみましょうか[レストラン]

まず香りが良いです。
まろやかな感じがしますね。
普通のカップ麺だとストレートに鼻に来る香りが多いのですが、これはいろいろなものでとった出汁の様な香りがします。

20100620-とかち麺工房-塩ラーメン-出来上がり.jpeg

さて、麺ですが、食感がまったく違います。
油揚げ麺だと噛んだらプチプチと切れますが、これはなんと伸びがあります。
すすったときに軽く引っ張られるような感じがあるんですよ。
フリーズドライの麺に近いのですが、普通は伸びは無いですよね?
少し太めの平麺であることも理由でしょうが、これは他にはない麺です。

最後にスープですが、とてもバランスが取れています。
麺との相性も良いです。

しかしながら、惜しいことに塩味が強い
これは他のカップ塩ラーメンよりも強い感じがします。

元々私は薄味党なので普通のカップ麺の場合はスープを全部入れません。
今回は全部入れたので余計に塩辛く感じたのかもしれませんが、スープが全部飲めないほど強く感じました。
最後の最後に残念だったのですが、これは次回からスープを半分だけ入れるようにしておけば良いので、それで解決することにしましょう。


最後になりましたが、とかち麺工房の中山さん、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに1ダース頂いたはずなのですが、なぜかもう半分ありません。[ダッシュ(走り出すさま)]




とかち麺工房さんの商品はほとんどサークルケーサンクスの扱いなんだそうです。
だから、楽天では見つかりませんでした。
直営店を出したらどうかしら?

ちなみにとかち麺工房さん独自の通販は行っているようです。


そんなわけでこれは同じ北海道の塩ラーメン




nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 15

hana

美味しそうなカップ麺ですね。
サークルKサンクス、うちの近くにないなぁ・・・☆
by hana (2010-06-20 14:45) 

駅馬車

hanaさん、こんにちは

ヤマザキデイリーストアでも扱っている場合があるそうです。
この麺は独特なのでお勧めですよ(^^)

by 駅馬車 (2010-06-20 16:35) 

タヌ子

最近のカップ麺、進化してるんですね。
それにしても1週間とは、この忙しい時代に悠長な感じがしないでもないけれど、それでどうにかやっていけるところが凄いです。
商品開発に力を入れてるけれど、あまり儲けを気にしてないのかしら?
そういう良心的な企業ばっかりだったら良いのだけれど。
塩辛いスープなら、クロアチアで売りだしたら飛ぶように売れそうです(笑)
by タヌ子 (2010-06-20 21:38) 

チビタックス

残ったスープにライス入れて食べたい・・・
by チビタックス (2010-06-21 07:46) 

tamatora

美味しそうです。
ついでに、サラダを作って食べたいです。
by tamatora (2010-06-21 09:39) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

日本のラーメンに対する情熱は信じがたいほどです(^^)
実は経営不振で2年ぐらい前に経営陣が総交代しているそうで、やはり経営的には難しいらしいですね。
スープの味は北にある北海道だから塩辛いのではないかと言う気がします。
クロアチアでももちろん受けそうですよ(^^)
ちなみにイベントのゲストだった中山さんがレシピを書いているそうです。



チビタックスさん、こんにちは

その手は使えそうですよ(^^)
でも私だったらその場合でも薄めておきたいな(^^;
ちなみに北海道のこのメーカー知ってました?



tamatoraさん、こんにちは

カップ麺は野菜が無いですからね(^^;
栄養のバランスは大事です(^^)


by 駅馬車 (2010-06-21 10:00) 

きらきら瞳

こんにちは、駅馬車さん。
パソコンが壊れちゃってご無沙汰してしまいました。m(__)m

「十勝しおらーめん」美味しそうですねぇ。パッケージもセンス良い!
それにしても、日本人のラーメンにかける情熱って凄いと思う。
カップラーメンの研究もどんどん進化して生麺顔負け?

1ダースも商品送付は宣伝を兼ねているのでしょうが、駅馬車さんがこれだけ詳しくコメントしてくれればとかち麺公房さんも送ったかいがあったというものでしょう。
今度帰省したらサークルkサンクス行って探してみます。
(実家の近くにあると思うので)
by きらきら瞳 (2010-06-21 18:14) 

arles

太っ腹ですね~。
いいな~☆
by arles (2010-06-21 18:19) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんばんは

あれ、大変でしたね><
通信手段となったPCが無いのは電話が無いのと同じですからね。

カップ麺は目指せ生めん!とカップ麺独自の味との両方がある感じがします。
最近老舗ブランドであるカップヌードルの肉が変わったり、どんべいの麺が変わったりしたのですが、賛否両論でしたからね。

今回は1ダースも送ってもらいましたが、参加者でブログを持っているのは数人のようだし、レポートを書くかどうかというのも分からない中で送ってくれたのですから、感謝ですよ(^^)

ぜひとも探してみてください、って帰省って帰国ってコトですよね?!なんと大掛かりな。




arlesさん、こんばんは

実はこのときのイベントの参加にはチケット代がかかったのですが、この塩ラーメンで元が取れてしまいました(^^)





by 駅馬車 (2010-06-21 19:49) 

ちぃ

近くに無い。。>サークルKサンクス

美味しそうだなぁ。。
by ちぃ (2010-06-22 11:29) 

駅馬車

ちぃさん、こんにちは

サークルKサンクスは2ndポジションのコンビニですからね(^^;
けっこうな塩ラーメンでございました(^^)



by 駅馬車 (2010-06-22 13:13) 

arare

すご~~~い!1ダース、もれなくですよね?
ふとっぱらだ~~~~~~!

by arare (2010-06-22 22:03) 

駅馬車

arareさん、こんばんは

本当、太っ腹ですよね(^^)
大切に食べたいなぁ、と思いつつ、そろそろなくなります(^^;



by 駅馬車 (2010-06-22 23:22) 

ゴリ

はじめまして。
麻布台さんのブログに出没しているゴリです。

私のところにも届きましたが、まさか1ダースも送られて来るとは思ってもいなくて驚きました。
とかちさんの太っ腹に感謝です。

挨拶代わりにTB送りました。
by ゴリ (2010-06-24 18:16) 

駅馬車

ゴリさん、いらっしゃいませ(^^)

びっくりしましたよね!
当日のお土産は1種類一つだったのに、こんなに送られてくるとは。
参加者50人ぐらいいたみたいなので....わー!

実は昨日もこのラーメンを食べました。
私の場合はスープを2/3入れるとちょうど良いみたいです。

後でブログにお邪魔しますね(^^)

by 駅馬車 (2010-06-24 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。