So-net無料ブログ作成
検索選択

都合でUP出来ないので岡山の活魚屋さん [たまには外食]

今日は都合でUPできませんので、年初に行った岡山の活魚屋さんをご紹介。

魚心さんというお店です。

場所は岡山市の市電の西大寺町駅の前です。


ここは大将と女将さんの二人で切り盛りしているカウンターと小上がりだけの店ですが、この大将の魚の知識は相当なもの
私も魚に関しては詳しいと自負していますが、さすがにかないません。[がく~(落胆した顔)]


まずは私が好きな平貝を焼いてもらいました。
タイラギとも言いますね。
剥き身の見た目は帆立貝のようですが、貝の形もまったく違う上に、甘くて柔らかい帆立貝に対して、平貝はさっぱりとしてさくっとした歯ごたえです。
刺身も好きですが、塩焼きもとっても美味しいです。

20110405-たまには外食-魚心-平貝の塩焼き.jpeg



次に聞きなれない魚を刺身にしてもらいました。
ヒラアジです。

20110405-たまには外食-魚心-シマアジの刺身-岡山ではヒラアジというらしい.jpeg


実は関東ではシマアジと呼ばれているそうです。
シマアジなら知ってますよ。高級魚ですね。

でも、岡山辺りではまだ知名度が低く、値段が高いこともあって不人気なんだそうです。
20年ぐらい前までは関東でもシマアジは不人気でしたね。[たらーっ(汗)]
アジなのに高いからって。
岡山は瀬戸内なので、魚介類は豊富であることもあって、シマアジまでは手が回らないのかもしれません。



ついでに頭を煮てもらいました。
これならシマアジだとわかります。

20110405-たまには外食-魚心-シマアジの頭の煮付け.jpeg


最後はメインであるオコゼの刺身
これは水槽で活かしてあったものを、すぐに刺身にしてもらったもの。
当然美味しいです。

20110405-たまには外食-魚心-活オコゼの刺身.jpeg

それに普通なら身の刺身だけのところを、皮、肝、胃袋まで食べられるようにしてくれたので、隅々まで楽しむことが出来ました。
こういうところが大将の良いところ。[るんるん]
魚好きのお客にはとことん付き合ってくれます。


実はこのときは親しい友人と一緒だったのですが、そのときは大将もあまり会話に入ってこないんですよ。
気を使っているんでしょうね。

でも、ちょっと間があると色々と薀蓄を話してくれて。
そのときはやっぱり魚の話をしたいんだなぁ、なんて思ったりして微笑ましかったです。[わーい(嬉しい顔)]


このお店の近辺は魚料理のお店が並んでいるのですが、この魚心の右に出る店は無いと思います。
岡山に行ったら寄ってみてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]

















タグ:岡山 活魚
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

がり

りっぱな魚料理のかずかず。
ところでうちの近所にも魚心って
全く関係はないけど同じ名前の店があります。
(それがどしたって?) ^^; ☆
by がり (2011-04-05 13:05) 

taka

去年初めて岡山に行きました。
そのとき知っていたらと思い残念な気持ち一杯です。
by taka (2011-04-05 13:42) 

タヌ子

小さいお店って仕入れも少ないから、常に新鮮な食材を提供してるから安心ですね。
メニューの多いお店って冷凍物を使ってるとところが多いですよね。
子供の頃オコゼに刺されて大変な目に遭いましたが、まだ復習してないんです。
いつか食べてやらないと!(笑)
by タヌ子 (2011-04-05 17:19) 

タヌ子

↑復讐でした。
by タヌ子 (2011-04-05 17:20) 

arare

とっても美味しそうです。
お刺身大好物~~~~!

by arare (2011-04-05 18:48) 

tamirin

おいしそう~
魚介類は毎日食べてもあきません。。。
やはり日本人てことですね。。。

by tamirin (2011-04-05 19:43) 

ynyan

ヒラアジとシマアジが一緒だったなんて!
別物と思ってました!
神戸では普通にシマアジって言ってます。
シマアジ 一番好きな魚です♪
オコゼってもっと高級魚 美味しそう(^¬^)ジュル...
☆7

by ynyan (2011-04-05 21:05) 

りん

美味しそうですね!
和歌山では平アジ(ヒラアジ)と呼ばれています。
アジは、丸アジと平アジの2種類売られていて
平アジの方が美味しい(私の好みですがw)です。
オコゼって唐揚げ以外食べた事がないです(´Д`;)
お刺身食べたいなぁ~☆
by りん (2011-04-05 22:48) 

たんぽぽ

岡山県、行ったことがないです。
お刺身、おいしそうですね♪
最近、魚を食べてないです。
by たんぽぽ (2011-04-05 23:38) 

たんぽぽ

間違えました(>_<)
最近、魚を食べてないです。 ←魚、最近食べてないな~
by たんぽぽ (2011-04-05 23:52) 

arles

とっても美味しそうです~~~~!


by arles (2011-04-06 04:37) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

魚心さんはネットで調べてもほとんど検索できない隠れた名店なんですよ(^^)
がりさんの近所のお店も魚は美味しい?



takaさん、こんにちは

そうですね、takaさんには気に入ってもらえると思います。
また岡山に行くことがあったら教えてくださいね。



タヌ子さん、こんにちは

この店は鮮度と旬と値段と全部考えて仕入れているそうなので、天気が悪いと仕入れが少ないこともあるんです。
でも、生け簀があるので大丈夫。
お客さんが釣った魚を届けてくれることもあるそうです(^^)

オコゼは美味しいですよ(^^)是非復讐して下さい。



arareさん、こんにちは

ここは本当に美味しいですよ。
女将さんが作るお惣菜もなかなかのもの。




tamirinさん、いらっしゃいませ(^^)

私も毎日でも飽きません(^^)
でも原発の影響でしばらく難しくなりそうですね。




ynyanさん、こんにちは

私も初めて知りました。
シマアジは美味しいですよね(^^)
オコゼはかなり高い魚で、20年近く前に九州で食べたときは7000円ぐらい取られました!
でも、今回は大分安くしてくれたのですよ。助かりました(^^)




りんさん、こんにちは

和歌山でもヒラアジなんですね。
魚は地方名が多いですよね(^^)
1mにもなる魚なのでオオカミと呼ぶ地方もあるそうです。

オコゼはこれほど色々細工をして出してくれる店はなかなか無くて、普通はから揚げが多いですよね。




たんぽぽさん、こんにちは

岡山もなかなか良いところなんですよ。
私は市電が気に入っています。
のんびりしていてね(^^)



arlesさん、こんにちは

ここは本当に美味しいお店なので岡山に行くことがあったら寄ってくださいね。
ランチもあります。


by 駅馬車 (2011-04-06 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。