So-net無料ブログ作成
検索選択

チキンソテーと鶏の南蛮漬け [おかず 鶏肉]

今日は鶏肉を買ってきました。
昨日まで使っていた豚細切れは一部を冷凍したのでまた来週使おうと思います。

以前、ご飯を炊いているときも作りましたが、鳥の南蛮漬けを作りつつチキンソテーを作ろうと思います。
添え野菜も炒めてフランパン一つで作っちゃいます。

20150610-会社で料理-チキンソテーと鶏の南蛮漬け-08-出来上がり.jpeg



まず南蛮漬けの汁を作ります。
酢、レモン汁、砂糖を少しお湯で溶かしたもの、醤油、一味唐辛子で汁を作ります。
糖質制限をしているので砂糖はあまり使いたくないのですが、漬け汁なので問題ないでしょう。
玉ねぎのスライス、人参の細切り、シメジを少しフライパンで火を通してやわらかくしたものを漬け込みました。

20150610-会社で料理-チキンソテーと鶏の南蛮漬け-01-南蛮漬けの漬け汁.jpeg

油を少し敷いて鶏胸肉のスライスを焼きます。
両面焼いて塩をしたら、漬け汁に漬け込みます。
これで南蛮漬けは出来上がり。明日は外食になると思うので明後日食べます。

20150610-会社で料理-チキンソテーと鶏の南蛮漬け-02-南蛮漬けの鶏.jpeg

ここからはチキンソテーになります。
同じフライパンで鶏肉のスライスを炒めます。

20150610-会社で料理-チキンソテーと鶏の南蛮漬け-03-ソテーの鶏.jpeg

両方焼いたら塩コショウで味付けて皿に出します。

20150610-会社で料理-チキンソテーと鶏の南蛮漬け-04-鶏を味付け.jpeg

添え野菜を作ります。
玉ねぎと人参のスライスを炒めます。

20150610-会社で料理-チキンソテーと鶏の南蛮漬け-05-玉ねぎと人参を炒める.jpeg

エノキダケとシメジ、小松菜の軸を入れて酒をかけてから蓋をして蒸し茹でにします。

20150610-会社で料理-チキンソテーと鶏の南蛮漬け-06-キノコを炒める.jpeg

最後に小松菜の葉を入れて醤油で味付けして出来上がり。

20150610-会社で料理-チキンソテーと鶏の南蛮漬け-07-小松菜を炒める.jpeg


結構料理時間がかかりましたが、美味しく出来ました。
火の通りも丁度良かったです。

明日は多分外食。
明後日は今日作った南蛮漬けを食べます。












nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

obaba

フレッシュなオリーブは使っていますか?
レシピに・・・・(笑)
by obaba (2015-06-12 07:44) 

駅馬車

obabaさん、こんにちは

お久しぶりです(^^)

オリーブは、使ってませんよ。ついでに踊ってません(^^;
オリーブは使い道が少ないので会社の料理で使うには無駄が多いんです。
会社でウォッカマティーニを飲むわけにも行きませんし(^^;

でもオリーブオイルは常備しています。
今日もサラダ菜が手に入ったらオリーブオイルで洋風に仕上げるつもりだったのですけどね。



by 駅馬車 (2015-06-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。