So-net無料ブログ作成
検索選択

糖質制限方向転換のお知らせ [イントロダクション]

今年の6月から糖質制限をしてダイエットをしてきましたが、ここで方向転換をします。

その理由は.....






スポーツジムに入ってよく体を動かすようになったからです。




元々糖質制限は余ると脂肪に変わってしまう糖質を全く取らないようにすることで、脂肪をエネルギーとして使うようにしてダイエットする方法です。
ただし、一つ問題があって、糖質が無いとたんぱく質(つまり筋肉)を分解してエネルギーに使うようになります。

つまり、体重は減るものの、筋肉も減ってしまう

よって、糖質制限を行う場合は筋肉を減らさないように筋トレが欠かせません。


また、最近のダイエットでは筋肉量を増やすことで基礎代謝を増やす方法が用いられているので、その点でも良くない。




それで、私の場合ですが、スポーツジムには頻繁に通い、有酸素運動も筋トレもやっているのですが、ここ一ヶ月体重も体脂肪率変わりません

なぜか[exclamation&question]

色々調べると、どうやら筋トレで使うべきエネルギーを糖質からではなく、筋肉を分解して使っているらしいんですよ[ひらめき]
だから、筋トレで筋肉を増やそうとしても、その分だけ分解されてしまうので変化無いわけです。



ざるで水をすくっているようなものですね[バッド(下向き矢印)]



また、今の体型と体脂肪率、体重から判断すると、糖質を制限するよりもカロリーを制限した方が効果が上がりそうなんです。



それで考えたのが、糖質を極端に減らすのではなく、糖質は少しだけ取りつつ、総カロリーを減らして行く作戦です。


今まではカロリー関係なく糖質だけ少なくしていたのですが、総カロリーが少ないことを第一条件にして、糖質は第2条件にしました。
それにより、体脂肪率の低下と筋肉量の増大が狙えるはずです。


ということで、完全な糖質制限の昼食はこれにて終了
おかず多目で主食少な目の昼食を作っていくことにします。



ま、良く考えると、バランスが良い食事と適度な運動と言う、以前から言われているようなことを続けるだけなんですけどね[たらーっ(汗)]












タグ:糖質制限
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

がり

食事制限もできず、スポーツもできず
意志弱すぎる私。
そのくせ、老後は健康で長生きが目標だと言ってます。^^;


by がり (2015-11-09 20:06) 

駅馬車

がりさん、お久しぶりです。

私は今回の糖質制限から色々と調べたので健康で長生きの秘訣が分かってきましたよ。

食べるものは主食のごはんや麺類を少し控えめにして、油も少なくする。

運動は足腰がポイント。
下りるときに階段を使うだけでも良いそうです。


by 駅馬車 (2015-11-10 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。