So-net無料ブログ作成
検索選択

とろみがつきすぎた?麻婆豆腐 [おかず 豆腐]

今日は豆腐を買ってきたので麻婆豆腐を作ります。
ただし、ひき肉も生姜も長ネギもありません。

20160222-会社で料理-とろみがつきすぎた?麻婆豆腐-06-出来上がり.jpeg




ひき肉の代わりに冷凍してあった豚バラスライス、長ネギの代わりに玉ねぎを炒めます。
生姜の代わりはないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ここで塩と一味唐辛子で味付けます。

20160222-会社で料理-とろみがつきすぎた?麻婆豆腐-01-肉.jpeg

スープが無いのでここで水を入れて煮干の粉で出汁を取ります。

20160222-会社で料理-とろみがつきすぎた?麻婆豆腐-02-出汁.jpeg

麻婆豆腐は辛いのがうまいんだ[exclamation×2]とばかりに豆板醤を沢山入れます。
醤油とオイスターソース、一味唐辛子も入れます。

20160222-会社で料理-とろみがつきすぎた?麻婆豆腐-03-豆板醤.jpeg

朝から水を切っておいた豆腐を入れて煮込みます。

20160222-会社で料理-とろみがつきすぎた?麻婆豆腐-04-豆腐.jpeg

水溶き片栗粉でとろみを付けたら器に移し、ごま油と花山椒を振ったら出来上がり。

20160222-会社で料理-とろみがつきすぎた?麻婆豆腐-05-とろみ.jpeg

うん、辛い[どんっ(衝撃)] でも、美味しい[揺れるハート]
水溶き片栗粉が多くてダマになっちゃったけどね[たらーっ(汗)]

実は豆板醤はあまり辛くなくて、唐辛子で辛くするんだよね。
また、最後の花山椒も良い香りが出てとても良いです。

豆板醤って単に辛い味噌というイメージがあるけど、実はソラマメの味噌なんだよね。
だから、辛くても甘みもあって味に深みが出るんだね。[わーい(嬉しい顔)]













タグ:糖質制限
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

taka

玉葱は私もやったことがあります
by taka (2016-02-22 19:36) 

Alshark

私は豆腐を湯通ししています。
豆腐の温まりを気にしなくてよいですので・・・
by Alshark (2016-02-22 22:55) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

玉ねぎは保存が効くのでその点では長ネギよりも便利ですよね。
甘くなってしまいますが(^^;


Alsharkさん、こんにちは

そうですね、そのほうが水分も抜けますし、味も染み込みやすくなります(^^)
でも、何しろ昼休みに会社の給湯室で料理して、食べて、ブログまで書いているので、なかなか理想的には(^^;


by 駅馬車 (2016-02-23 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。