So-net無料ブログ作成

新メニュー・豚丼うどん [うどん、素麺]

今週は一日おきの料理なので献立が難しいです。

冷凍した豚肉、豆腐、白滝、玉ねぎがあるので...豚丼か。
でも、ご飯が無いので豚丼うどんを作ります。

20160224-会社で料理-新メニュー・豚丼うどん-06-出来上がり.jpeg


まず、うどんを茹でます。

20160224-会社で料理-新メニュー・豚丼うどん-01-うどん.jpeg

切り昆布と煮干の粉で出汁を取ります。
味付けは会社のコーヒー用[喫茶店]をくすねてきた砂糖と、塩、醤油です。

20160224-会社で料理-新メニュー・豚丼うどん-02-出汁.jpeg

人参と玉ねぎのスライスを煮ます。

20160224-会社で料理-新メニュー・豚丼うどん-03-野菜.jpeg

豚肉をほぐしながら煮ます。

20160224-会社で料理-新メニュー・豚丼うどん-04-肉.jpeg

豆腐と白滝を入れて煮たら、茹であがったうどんを水にさらしてから器に移し、豚丼の具を載せたら出来上がり。

20160224-会社で料理-新メニュー・豚丼うどん-05-豆腐.jpeg


うん、想像よりもまろやかで美味しい[わーい(嬉しい顔)]
豚丼の具のように甘辛いほどでは無い味付けなので、普通に肉うどんとしても食べられます。

今回はうどんを釜揚げではなく水にさらして温めずに使いましたが、問題なかったですね。
釜揚げだと塩辛くなりがちなのを嫌ったのですが、冷たくも無くて美味しく頂けました[手(チョキ)]












タグ:うどん
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。