So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏つみれの汁ビーフン [ビーフン]

鶏ひき肉をつみれにしておきましたので、それを使って汁ビーフンを作ります。


20160303-会社で料理-鶏つみれの汁ビーフン-05-出来上がり.jpeg


昨日は急な外食になってしまいましたので、鶏ひき肉が賞味期限を過ぎそうになりました。
それで急遽、つみれを作っておくことにしました。

パックのままで塩を入れて練っておきます。
普段は下ろし生姜と醤油も混ぜるのですが、今回は和風と決めていないので塩だけにしました。

20160302-会社で料理-鶏ひき肉のつみれの下ごしらえ-01-肉.jpeg

それを沸騰したお湯に落として煮上がったら下ごしらえの出来上がり。
茹で汁もスープに使います。

20160302-会社で料理-鶏ひき肉のつみれの下ごしらえ-02-茹でる.jpeg

ここまでは前日に作っておきました。


さて、今日の汁ビーフンですが。

ビーフンはセンレックです。
平たい感じのものですね。
茹でずにお湯に漬けておいてもよいのですが、20分かかるので、今回は5分ゆでてます。

20160303-会社で料理-鶏つみれの汁ビーフン-01-麺.jpeg

つみれの茹で汁をスープとして、人参、玉ねぎ、つみれを煮ます。
味付けで塩、ナンプラー、少しだけオイスターソースを入れます。

20160303-会社で料理-鶏つみれの汁ビーフン-02-野菜.jpeg

残っていた豆腐を入れます。

20160303-会社で料理-鶏つみれの汁ビーフン-03-豆腐.jpeg

ターサイを入れてざっと火が通ったら、茹であがったビーフンを器に移し、スープをかけて出来上がり。

20160303-会社で料理-鶏つみれの汁ビーフン-04-ターサイ.jpeg

野菜も十分、味の濃さも良く、美味しくできました。[手(チョキ)]
でも、味付けがナンプラーなので、後で部屋に入ってきたら結構ナンプラーくさい[ダッシュ(走り出すさま)]













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。