So-net無料ブログ作成

寒の戻りで具沢山のにゅうめん [うどん、素麺]

今日は金曜日なので食材使いきり日です。
もっとも昨日買っているので使いきれなさそうな気も。

三寒四温で今日は真冬の寒さなのでにゅうめんを作ることにしました。

20160311-会社で料理-寒の戻りで具沢山のにゅうめん-07-出来上がり.jpeg



素麺を茹でて水で〆ます。
素麺は塩が多いので〆ないと塩辛くなります。

20160311-会社で料理-寒の戻りで具沢山のにゅうめん-01-そうめん.jpeg

細切り昆布で出汁を取り、塩と醤油で味付け。

20160311-会社で料理-寒の戻りで具沢山のにゅうめん-02-出汁.jpeg

豚肉切り落としを入れて茹でます。

20160311-会社で料理-寒の戻りで具沢山のにゅうめん-03-肉.jpeg

残りの人参と椎茸を全て入れて

20160311-会社で料理-寒の戻りで具沢山のにゅうめん-04-人参椎茸.jpeg

春菊も全て入れて

20160311-会社で料理-寒の戻りで具沢山のにゅうめん-05-春菊.jpeg

素麺を入れて一煮立ちしたら、器に移して摺りゴマをかけて出来上がり。

20160311-会社で料理-寒の戻りで具沢山のにゅうめん-06-そうめん.jpeg

温かくておいしいですね。
素麺は細いので出汁の味がよく絡みます。

ちなみに肉とエノキダケが残ったので冷凍しました。
エノキダケを冷凍するのは初めてです。
大丈夫かな?[ダッシュ(走り出すさま)]

















タグ:素麺
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

arles

パワーアップしてますね☆
by arles (2017-07-08 19:05) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

もう1年以上やってないですからね。
最近またお腹が出てきてしまいました(^^;
by 駅馬車 (2017-07-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。