So-net無料ブログ作成
検索選択
たまには外食 ブログトップ

都合でUP出来ないので岡山の活魚屋さん [たまには外食]

今日は都合でUPできませんので、年初に行った岡山の活魚屋さんをご紹介。

魚心さんというお店です。

場所は岡山市の市電の西大寺町駅の前です。


ここは大将と女将さんの二人で切り盛りしているカウンターと小上がりだけの店ですが、この大将の魚の知識は相当なもの
私も魚に関しては詳しいと自負していますが、さすがにかないません。[がく~(落胆した顔)]


まずは私が好きな平貝を焼いてもらいました。
タイラギとも言いますね。
剥き身の見た目は帆立貝のようですが、貝の形もまったく違う上に、甘くて柔らかい帆立貝に対して、平貝はさっぱりとしてさくっとした歯ごたえです。
刺身も好きですが、塩焼きもとっても美味しいです。

20110405-たまには外食-魚心-平貝の塩焼き.jpeg

作り方を見る?


タグ:岡山 活魚
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの母校の学食でステーキ丼 [たまには外食]

今日は仕事の都合で外食の予定です。

それで先日久しぶりに母校に行ったので、学生食堂で食べた料理の御紹介。

限定だったステーキ丼です。
学食らしく、味噌汁付きでたったの500円でした。


20110215-たまには外食-学食でステーキ丼-500円.jpeg

作り方を見る?


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

不思議なお寿司屋さんに行って来ました [たまには外食]

ブログ民からソネブロに引っ越して色々と設定をしながら進めているのですが、なかなか思い通りになりませんね。

これからも徐々に変更していって完成形に近づけたいです。



さて、今日は外食と分かっているので、先日行ってきた不思議なお寿司屋さんの話でも。

っと言っても初めての人は何のことやら[exclamation&question]、だと思いますので、簡単に説明を。

会社の近くに料亭の門があるんです。
ちゃんと石畳が続き、笹や木が植えられている良い佇まいのところなのですが....
実は周囲が駐車場に囲まれていて、お店なんて無いんです。
お店はどこへ.....

そこへ我が友Silviaさんが門の前に置かれている小さい看板を元にお店を調べてくれたんです。
その門の前にあるビルの2階にある店なんですけどね。
で、皆さんのバナークリックによる利益でそこへ食べに行って調べてこようということになったんです。

2010/04/20までは以下のページで詳細なブログが見られます。

http://ekibasha.blogmin.jp/1234594.html


そこで先日ついに行ってまいりましたよ。珍しく家内と二人でね。
お店の名前は「鮨処旬菜 英」です。

続きを読む


タグ:寿司
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
たまには外食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。